本日のオンライン英会話は、インドネシア在住のボツワナ人の先生(58)です。
管理人:下村は基本的に若い先生方とのお喋りが好きなので、自分より年上の講師はほとんど選ばないのですが、この方はすごく穏やかで優しいし、かつ話していてとても勉強になるのでお気に入りです。
どうやら新しい仕事のオファーがあり、うまくいけば今年どこかのタイミングでカナダに移り働く予定らしい。
そっか……カナダに引っ越したら、オンライン英会話の講師は辞めちゃうの?
う~ん、どうやろネ。まだ分からへんけど。
自分の気に入ってる先生が去ってしまうこと、それはオンライン英会話あるあるの一つです。でも、なるべく長く続けてほしいよね~、せっかく仲良くなれたんだし。
でも、そうやって別のお仕事探してたってことは、オンライン講師の職に不満があるってこと?
いやいや、満足はしてるで。唯一の問題は、給料やな。
No, I am satisfied… The only problem is the remuneration.
注)私と同様ご存知ない方のために一応:”remuneration” は「賃金」とか「報酬」という意味のフォーマルな単語です。
あんまり大きな声では言えませんが、長くオンライン英会話を利用していると、時給が安いっていう不満は割と聞きます。頼んでもないのに具体的な金額を教えてくださる方もいます……💦
先生曰く、インドネシアの物価は安いので、1カ月1,000ドルあれば一家で充分な暮らしができるそうです。それでも、オンライン講師の給料だけでは相当厳しいらしく。
雀の涙ほどの額(=pittance)やで。”pittance”は、少ない額を大袈裟に言い表す単語なんや。
It’s a pittance. It’s a big word to describe a small amount.
ニコニコ話してくださいましたが、その安い賃金で先生方を雇っているオンライン英会話スクールを、これまた安価な月額料金で利用しているのがワタクシですからね……何と言葉を返せばいいのか返答に困っちゃいました。
🌳🌳🌳🌳🌳🌳
【8コマ漫画劇場】
今日習った”pittance”を使って漫画を描いたよ。