モンテネグロはバルカン半島に位置する小国で、管理人:下村は2017年にオンライン英会話でモンテネグロ人の先生を受講するまで、お恥ずかしながらその国名すら知りませんでした。
というのもワタクシが子供の頃使っていた地図帳にはモンテネグロは存在せず、掲載されていたのはその前身であるユーゴスラビアでしたのでネ……。
色々あって(←ここらへんは不勉強なので全て割愛)ユーゴスラビアが解体し、2006年にモンテネグロとして完全に独立したようです。
このブログに度々登場するオンライン英会話のトム・クルーズ先生はこのモンテネグロの出身です。
旦那も私もずいぶん長いこと先生にお世話になりましたんで、私たちにとってモンテネグロは、近い将来是非とも行ってみたいお国の1つになったんですよね。
♪
ところで、今日ワタクシがお菓子を食べていると、旦那がこっちにスマホを見せながら
モンテネグロの首相、日本の大学行ってたって知ってた?
と聞いてきたのです。
ウィキペディアによると、首相の名前はミロイコ・スパイッチ。2024年6月時点で36歳。
めちゃくちゃ若いやん
これまでにトム・クルーズ先生をはじめ、何人ものモンテネグロ人の先生とレッスンしてきましたが、首相が日本に留学してたなんて話は一度も聞いたことがなかったので、これはなかなかビックリ。
そこでワタクシふと、最近全然使ってなかった Facebook を開いて、ミロイコ・スパイッチと打ち込んでアプリ上で検索してみました。
すると公人としてのオフィシャルなページとは別に個人的なアカウントと思しきものが見つかり、名前のすぐ下に「共通の友達6人」って表示されましてね。
ノブ、見て。6人共通の知り合いおる
えっ、何で!?
何でと言われても。
でね、その知り合いの6人の中に、ワタクシが特に仲良くしてもらってる、元インド人のソラちゃんと、ペルー人のぐっちゃんの名前があったんです(ソラちゃんについてはこちらの記事も見てね)。
投稿されている内容をチラ見した感じ、政治家っぽい雰囲気があるような、無いような。ただ、もちろん単なる同姓同名の赤の他人という可能性も充分考えられますので、ワタクシ、ソラちゃんとぐっちゃんに
あんな、知り合いか友達で首相になった人っている?
ってメールで聞いてみました。
そしたら、ぐっちゃんからすぐ返事が来て
これはねぇ……いるよ
ふおぉ。やっぱりかー!
大阪外大で日本語勉強してた時に一緒やった。
そそ、確か文科省の奨学金制度を使って来日する留学生は、最初の1年間日本の大学で日本語の集中講座みたいなの受けれるんですよね。
その後関東の大学に行った。
埼玉大学だってね。ウィキペディアに書いてた
ぐっちゃんは関西の大学に入ったから、つまり1年だけ未来の首相と一緒に大阪外大で勉強したんですね。
そうね。実は首相になる前に大臣になって、その時からもう友達の間では結構話題にはなってた。
確かに、ウィキペディアをちゃんと読んだら2020年に大臣になったって書いてますね。でっ去年の10月31日から現職らしい。
そうやったんや~。すごい! 友達の友達が首相なんて、オンライン英会話でモンテネグロ人の先生に自慢できる!
でもメッセージ送っても何も返ってこないw
絶対死ぬほど忙しいと思う
あらら。でも、そりゃ一国の政治のトップの座に就いたら、昔の友達からバンバン連絡も入ってくるでしょうし、とても全部に返信してられないでしょうから仕方ないですね。
♪
ちなみに遅れてソラちゃんからも返事が来たんですが、
まだよ!
まだ?
何じゃいと思って、改めて自分がソラちゃんに送ったメールを読み返したら「ソラちゃんの知り合いか友達で大統領になった人いる?」って書いてて、首相と大統領を間違えてました(呆)。
個人的な感覚というか、言葉の持つ響き的には、首相より大統領のほうが大物っぽい気もしますね。
でも実際首相にまで上り詰めた友達がいるんだから、将来大統領になる人が出てくる可能性も完全にゼロではないわけで、それならソラちゃんの「まだ」っていう回答も単なるギャグで終わらない……かも??