今回のオンライン英会話は、エジプト人の新しい男性講師です。
プロフィール写真をひと目見ただけでも、モデルさんか俳優でもやってるのかと思うほど、透き通るように色の白いすっきりと整った美しい塩顔。系統で言うなら若い頃のデヴィッド・ボウイとかあの辺をイメージしてね。
この塩顔先生、外見にふさわしいさっぱりしたお人柄のようで自己紹介も
24歳でエジプトに住んでます。
のみ。関西人の管理人はこういう場合ついつい、
え、短っ! 自己紹介そんだけ?
とかってツッコんだりしちゃうんですけど、ちょっとド美形先生のキラッキラのオーラ✨に押され気味。特に雑談も無く、事前に選んでおいたニュース教材を読む流れに……。
美しい塩顔を直視するのはなかなか緊張しますんで、英文を読みながらたまに先生をチラ見します。
でっそのニュース記事ですが、近年CDよりもレコードのほうがよく売れているっていう、正直どうでもいい内容(コラ)。レコードなんて大昔に祖父母の家にあった『Dr.スランプ アラレちゃん』の主題歌の収録されたヤツを見たのが最後かも。
記事を音読した後、ワタクシが
この記事、何でレコードがまた売れるようになったかの理由は書いてないから、正直あんまピンと来うへんのやけど
と感想を述べると先生が
I think maybe the pandemic has to do with it.
とおっしゃいました。
んっ? has to??
この has toは、「~しなければならない」ではなさそう……?
文脈と先生の口調から推察するに、何となく「コロナ禍みんな家に籠ってたから、レコードに興味持つ人も増えたんちゃうか」的な事を言ってそうでしたが。
♪
一瞬混乱したけど、改めて調べてみると have/has to do with~ は 高校の英語の授業で習った have/has something to do with~ と同じで、「(主語)は~と関係がある」という意味だそう。
something が無いと have to になるからややこしいわ
つまり先生は、レコードの売り上げ増はコロナの流行と関係があるかも、っておっしゃってたんですね。
♪
とても丁寧にレッスンを進めてくれて、塩顔先生とっても良かったです。25分間ずっと柔らかな笑顔で応対してくれたホスピタリティが素晴らしい。
美男子の微笑みはおばちゃんの平凡な日常に潤いを与えてくれます。オンライン英会話ってやっぱり最高ですね。
🌳🌳🌳🌳🌳🌳
【4コマ漫画劇場】
今回習った表現を使って漫画を描いたよ。