Menu
オンライン英会話中毒
  • 登場人物紹介
  • このブログについて
  • オンライン英会話について
  • 索引
オンライン英会話中毒

[雑記]オンライン英会話でのネガティブな経験

Posted on 2023年7月26日2025年10月1日

管理人:下村はオンライン英会話を心から愛していますんで、あまりその評判を落とすような話はしたくないのですが、そうは言っても長く利用していると色んな事がありますし、その全てがステキな体験ってワケでもありませんから、今回はオンライン英会話の暗黒面ダークサイドの一例をご紹介したいと思います。

🍀

オラルはワタクシが現在利用しているオンライン英会話スクールで、一番最初に親しくなった先生の一人です。とは言え、2017年の2月に初めてお世話になってから7月にオラルがスクールをクビになるまでの間に、ワタクシ25回しか彼のレッスンを受講してませんので、300回以上受けているミランやJJと比べると、今思い返せば大して仲良くもなかったんですが。
ただ当時、フィリピン人講師しか在籍していない他社から今のスクールに乗り換えたばっかりだったワタクシ、世界中色んな国々の先生と話せる事がとにかく新鮮で堪たまりませんで。中でも遥か彼方カリブ海に浮かぶジャマイカは、ワタクシにとっては文字通りの未知の国……

ジャマイカ人の先生とお近づきになりたいぞ

って思っていた矢先に、やや親しくなったのがオラルだったのです。

オラルは基本、あくびは多いしネット回線も不安定だし、レッスンの質にムラのある微妙な先生ではありましたが、機嫌が良い時の笑顔は南国の太陽のようだし、彼なりに一生懸命教えてくれようとしている事は伝わってくるのでした。
果てしなく遠いカリブの地に住むこのジャマイカ人青年の、いい加減っぽいのに割と律儀な面もあるところや、情に厚いのかと思いきやその逆のようでもある、その意外性というかギャップの激しさというか、つかみどころの無さが魅力的に映ったのかもしれません。当時はね……

♪

ワタクシの使っているオンライン英会話スクールは、一定の基準を設けていてある日突然該当の講師のアカウントを停止する事があります。つまりクビ。
お気楽ジャマイカン・オラルも爆睡しててレッスンをすっぽかした事があり、私が最後にレッスン予約した日も現れず、その数日後には講師アカウントが消えていました。それに気づいて慌ててスクールに問い合わせたところ、

オラル講師ですが自己都合により既に退職されております。事情は個人情報のため、お伝えできかねます。

という回答が来まして。

ウソやん、そんな急に退職するかぁ?

事態が呑み込めずただ呆気に取られていたワタクシでしたが、当時はオンライン英会話のレッスンにはSkypeを使うのが主流だったため、数週間後、オラルは個人アカウントで私を探し出して連絡してきてくれました。

きみが予約してくれてた日、大規模停電のせいでネットが不通になってもうて。でっ、その日開けてたレッスン全部すっぽかしたから、クビ切られてもうてん。

と事情を説明してくれる中で、彼がスクールを契約解除された事が判明したのでした。

♪

英会話講師を辞めてからのオラルは、総合病院の受付で働いてみたり(そこも賃金上げろと要求して短期間でクビ)、ほんなら自分でビジネスを始めるっ!と意気込んでみたものの、当然ながら上手くいくわけもなく、結局しばらくは教会に住んでいたようでした。詳しい事情は聞かなかったけど、職無しになったので懇意にしている牧師さんの勤める教会に何かしらのお手伝いをしながら住まわせてもらっていた模様。
今はその牧師さんの紹介で、地元の高校に数学教師として勤めています。

その後もオラルは日本時間の午前8時頃にいきなり

元気?今からちょっと電話する?

って連絡してきたり、ジャマイカで地震があった時に安否確認にメール送ったらすぐに職場から

無事やでぇ~。生徒たちは避難しながらゲラゲラ笑わろてたでぇ

と電話をかけてきたり、気になる女性に指輪を贈ったら受け取ってくれなかったと泣きつかれたり、妙に距離感が分からんなぁと感じる事がたびたびありました。
まっそれもオラルがワタクシの事を友達と思って接してくれるが故ゆえなのだろうと思っていました。
ただ彼のかけてくるビデオ通話はいつも回線のクオリティが悪い上、更に英会話講師だった時はもう少し分かりやすいアクセントで喋ってくれていたと思うのだけど、辞めてからはバリバリのジャマイカ訛りで話してくるので、7~8割方何言ってるか分からんという事もあり、通話中もかなりストレスを感じていたのです。

でっ、ワタクシ一度誕生日プレゼントにオラルからリクエストされたメモリーカードを送ってやった事がありまして、詳細はよく分からんのですがそれを使って撮った写真が地元のコンテストの類たぐいで賞を取ったとかで、後々非っ常~に感謝されたんですよね。
確か5千円程度の安いメモリーカードだったんですけど、遠く海を渡ってジャマイカの地で大活躍しているところを想像すると、何だか楽しい気分になったもんです。

ところが、その翌年の誕生日です。電撃結婚した奥さん(前に相談された子とは別)と一緒に電話してきて、

わぁ、新婚さんヤン

とちょっとテンションが上がったのも束の間、相変わらず何言ってるか聞き取れず苦戦している中、

誕生日祝いに電話を送ってくれや

みたいな事を言われた気がしました。
ただ、まさか電話(=スマホ)をねだられるとは思いもしないので、恐らく聞き間違いであろうと思いつつ適当に相槌を打っていると、

この電話壊れてんねん。アドレス帳が開かへんくなってな

と、スマホをカメラ越しに見せてくるのです。

♪

ワタクシ一瞬、完全に思考回路フリーズ……

♪

すぐ隣に初めましての奥さんがいるので、第一印象を悪くしたくはない。

ジャマイカではスマホってそんな高いものではないんヤロか?だから、こんなに気軽に頼んでくるんかいな?

それとも、やっぱり私の聞き間違い……と思いたいけど、そのアドレス帳に不具合があるというスマホを見せてくるんですから、聞き間違いのハズがない。
半分パニくりながらも、気前よく了解しましたとは言えないんで、

私スマホだけ買った事ないから、買い方よく分からへんわ

と、相手にとっては意味不明かもしれないけど、とりあえず言ってみました。
私は携帯ショップの店頭で月額基本料金いくらみたいなプランで契約した上でしかスマホを買った事がないので……。スマホ単体での購入も、そりゃ普通に考えればもちろん可能なんでしょうけど、とりあえず経験がないのは事実ですからね。
まっ、そう言ったところで相手は退くはずもなく、

え、普通にGoogleで電話機って検索したら出てくるんちゃうん

と涼しい顔で言ってきます。

もう嫌っ

どうやって電話を終えたかは忘れましたが、馬鹿正直なワタクシは言われた通りにネットでスマホの価格を調べてみましたよ。

たっ……高ぁ

普通に何万もします。って、当たり前か。
プレゼントするのに中古ってワケにもいかないし、だからってこんな高価なモノを、長年の大親友でもない元英会話の先生に贈る必要があるのかと。いくら頭を捻ってみても、そうすべき理由が見つからない。

そこで、他の仲の良いオンライン英会話の先生方に相談してみました。

失礼すぎるやろ

何でそんな事せなあかんの? 舐められてんで

何か弱みでも握られてんの?

He’s very presumptuous!

↑英文を音声で確認したい場合はこちら ©ondoku3.com

ぐっちゃんの使っていた presumptuous は「厚かましい・図々しい」という意味の形容詞でした。相手に配慮がなく、遠慮のなさすぎる言動について言及する時に使うみたい。
というわけで、先生方は皆一様に同じ反応。そこでようやく我に返ったワタクシでありました。

ついでに仲良しの元インド人・ソラちゃんが当時携帯の会社に勤めてたので、彼にも相談したところ

ジャマイカで使える周波数帯は日本と違うから、ジャマイカの周波数対応してる必要ある

と、私にはさっぱり分からない専門的な事を教えてくれました。

それって、SIMフリーのスマホでも? 現地でカードを入れたらそのまま使えるってワケじゃないの?

SIMはキャリアの話で、 周波数は国が許可する話とスマホ内のアンテナの話がある……

その後もソラちゃんが丁寧に教えてくれて、漠然と理解できたのは、ジャマイカの周波数帯(バンド)に対応するスマホとそうでないものがあるから、ちゃんとジャマイカでも使える端末を買わないと、送ったところで向こうでは使えずに終わってしまうって事のようです。
しかも恐ろしい事に、一番安価で最悪これにするかと思ってたやつはジャマイカで使えないスマホでした。金をドブに捨てるトコでした、危ない危ない。

まっ、その後コロナの流行により日本からジャマイカへの国際郵便はストップしてしまい、2023年5月まで再開しませんでした。なので郵便事情を理由に断っとけばよかったんですが、それを伝えることすら何だか億劫になってしまって、結局こっちから連絡しないまま今に至る……。
向こうからは時々ご機嫌伺いの短いメッセージが届きますが「めっちゃ忙しいです」とだけ返して、

また電話しよ!

みたいな事言われても基本的にスルーを貫いています。

最終的に何が言いたかったかというと、世界中には色んな人がいるもんで、オンライン英会話の先生と講師・生徒という関係性を超えて仲良くしてもらえる事は、こちらから積極的に近づいていけば割と受け入れてもらえるんですが、必ずしも楽しい素晴らしい体験だけではなく、その逆も然りで、悶々とさせられるような経験も無きにしもあらず、という事。

100%良い事しかないとは残念ながら言えませんけど、それでも95%は楽しい経験につながるので、個人的には先生方と仲良くしたいという姿勢は今後も持ち続けていきたいと思います。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀

【4コマ漫画劇場】

今回習った”presumptuous”を使って漫画を描いたよ。

↑漫画内1コマ目の英文を音声で確認したい場合はこちら ©ondoku3.com

TOPに戻る

良かったら他の記事も見てね

📢 最新の投稿はこちら(X〈旧Twitter〉)
  • オンライン英会話
  • レッスン開講通知
  • 他国の文化
  • 英会話漫画
  • 英単語・英熟語
  • 英語の学習方法
  • 雑記

スポンサーリンク

お問い合わせ

プライバシーポリシー&免責事項

リンク集

©2026 オンライン英会話中毒 | Powered by SuperbThemes & WordPress